旧司もおわって

明日は明日の風が吹く
お久しぶりです。僕です。

旧司を受験してきました。最後のあれなんだから記念品くらいくれたって良いじゃない。


反省をメモっておきます。今後の学習の指針に…

憲法
判決文を丁寧に…というのは新司のほうかな。
今回の手応えをみるに、しっかりと条文や判例以外のところも確認しておかないといけないですね。とくに統治…。もっとも、時間がなかったのが一番反省点。

今後やること→判例と一緒に、理論もちゃんとみにつける!

民法
民法は知識が曖昧なのが一番響く科目だということを痛感。
英語と似てるって言う人がいるけど、嘘だね。
英単語だったら曖昧なくらいでちょうどいい。

やるべきことは、しっかりとした知識づけ。
それも、他の制度と対比をしっかりとしながら。
その点、あしべつじゃあいけないです。
民法が苦手なのは、伊達じゃないぜ!

それと、範囲が多くって、最近触れられてなかった分野があったのも痛かった。がんばろう。遅いんだよ、すすめるの。

今後やること→きれいな旧司問題集を解いてく。授業と一緒に。
論文は別枠でまた対策を!

刑法
感覚的なあれだけれど、去年よりもできている気がする。時間なかったから結構飛ばした気がするけれど…。
ごめんなさい多分進歩ないです。

ただ、分野を見て問題点・説・批判等をすんなり思い出せることが大事ですね。一つ一つ覚えていこう。



春休みに勉強しなかったことを大きく後悔してます。

がんばれば、旧司の論文受けれただろうな。はぁ。


とりあえず、おれでローの授業に集中できそうです。
どっちも中途半端になってたから、明日からまた頑張ろう!