2011-06-03

  1. yummynabe過失ちょうむずいと思ってたら,構成要件の理解が必要なのね。なんかわかってきた気がする。
  2. yummynabe君に届け」とか郄橋しんの短編集の「好きになる人」とか…。RT@shionygr: 【ゆる募】ニヤニヤが止まらなくなるようなラブコメ的な二次元ないし三次元。ゲームも可。
  3. yummynabe新過失論も旧過失論もそんなにかわらないじゃんという僕の理解の今の到達点
  4. yummynabe故意過失の構成要件関連性の程度が問題となるっぽいな。
  5. yummynabe僕の旧過失論理解は山口説を前提にしてますです
  6. yummynabe@motoken_tw なるほどです!実際,回避義務を論じると説得的だと思います。
  7. yummynabe@yakumo_w (`・ω・´)よかった!
  8. yummynabe結果回避義務は故意犯でも過失犯でも要求される!
  9. yummynabe刑法の先生,新新過失論推しだったな…。わからんでもないけど…
  10. yummynabe@takuro1223 なんと…!!宗教対立が起きる前に知れてよかったですε-(´∀`*)ホッ
  11. yummynabe結果回避義務は構成要件該当性だね。
  12. yummynabe新過失論に対抗してでてきたのが旧過失論みたいな記述があったけれどきっと自覚的な議論がされる前のネーミングなんだろうなと
  13. yummynabe厳格責任説・制限責任説こえー。ちゃんとこのへん理解してないとすべりうる…。
  14. yummynabe「責任のところを,原因において自由な行為までやろう」→「責任の最後じゃねぇか!」←いまここ
  15. yummynabe@ichijou_kazuki なるほどです!!!1
  16. yummynabe過失とは注意義務違反であって,そこには構成要件該当性の問題としての結果回避義務違反と,責任としての認識予見可能性が含まれて,本質をどっちにおくかで新過失論か旧過失論がわかれる,ぽいぞ。
  17. yummynabe@BeyondTheWishes ですですです!
  18. yummynabeSモデルの故意の現実化ってあれか!未必の故意のところでも書いてあったあれか!!なんか体系的な理解ができた気分になってる!
  19. yummynabe山口p226「(新過失論の展開が,違法論における行為無価値論の自覚的展開の先駆けとしての意味を有しており,結果無価値論・旧過失論はそれに対する批判として展開されたのである。)」名付けの前後関係と展開の前後関係に関して僕が混乱してる。
  20. yummynabeかえるかー
  21. yummynabe@yummynabe は8765日生きた。人生あと21235日しかない。今日は有意義だったか?#30thou http://30thou.com/249116
  22. yummynabe構成要件的故意は構成要件の犯罪個別化機能を重視…
  23. yummynabe西田の構成要件理解がさっぱりわからない
  24. yummynabe顔が痙攣してきた。さっさとかえろう。
  25. yummynabe@yakumo_w めっちゃメモしておきます>< 争点…!
  26. yummynabeなんと…。RT@y_sato1982: 同志社の場合、GDP上位50%程度の中では必修科目のGDPと本番の最終合格率に相関関係がない・・・。むしろ、成績上位者の方が落ちる人が多かったりする。そういう人が論文落ちしてるとしたら、授業は有害だろ・・・。
  27. yummynabe@y_sato1982 結果無価値じゃないのかよ!という突っ込み待ちとしか…(;´∀`)
  28. yummynabe@takuro1223 ですです!重視して構成要件的故意過失を要求したというよりも,行為無価値二元論をとった後の帰結の話なのかなとも思いますが…ぬぬぬ。
  29. yummynabe@yakumo_w おおお,ありがとうございます!!(゚∀゚)
  30. yummynabe二元論と一元論をつかいわけるのが山口ユーザーだと勝手に思ってる
  31. yummynabe@takuro1223 そういわれるとそんな気がします…(´・ω・)どうなんでしょ。結果予見可能性を緩やかに考えて,予見可能性の内容とTb結果との関連性を緩やかに解する見解だと,結果無価値に対する責任非難という観点を無視しているとして結果無価値論者が敏感になってる印象があります。
  32. yummynabeいかん,楽しみすぎた。
  33. yummynabe社会的相当性というワードが便利すぎて誰も言ってないところでも理由付けで使っちゃいがちだからちゅういしないとー
  34. yummynabe友達が不真正不作為犯を否定してたけど大丈夫かな。
  35. yummynabe@takuro1223 勉強になります(>_<) 佐伯先生、要チェックだで…
  36. yummynabe二時に下校して八時に登校するそんな生活
  37. yummynabeこの時間は寝がちだから答案書く
  38. yummynabeロングスカートの女の子がすごくかわいい
  39. yummynabeそれでお団子だったら僕はおちる
  40. yummynabe昼間に最適化した服装でも結局外にいるのは朝と夜というあれ。季節感の演出以外の何者でもない。
  41. yummynabe@yhiguro えっ
  42. yummynabe刑法の答案を書いた。思いの外重かった。
  43. yummynabeゆれゆれ
  44. yummynabeパソコンゆがんだ( ;∀;)
  45. yummynabe@Sa0xU めっちゃかたかたするお…
  46. yummynabe一生懸命まげてる
  47. yummynabe設題をみつけた。
  48. yummynabe力業でなおした!
  49. yummynabelenovo使ってるよね!と声をかけられたことがあるのでThinkPadを使うとモテます。
  50. yummynabe知的自治にもなってほしい
  51. yummynabeはらへ。
  52. yummynabe(痴的自治…?)
  53. yummynabe@mo_ya_shi_ ThinkPadじゃないやん
  54. yummynabeやっぱりこめかみがぴくぴくしてる。びくんびくんしているといってもかごんではない
  55. yummynabe@mo_ya_shi_ 判例の印刷めんどくさいです…
  56. yummynabe@mo_ya_shi_レーザープリンタもってるなんていえない)
  57. yummynabe買ってしまった…
  58. yummynabe@double_lariaaat のりおにはきょうみないですw
  59. yummynabe民事訴訟法実務の基礎でまままが出題されたらしい
  60. yummynabe@mo_ya_shi_ 後日見せるお
  61. yummynabe@double_lariaaat 確かにまとまってるんですけど…授業で判例たくさんよまされて今は文字が多いのはちょっと…^^;